128に気をつけろ!
 
番組の途中ですが、ここで緊急情報をお伝えします。
冒頭でもお伝えしたように、
ポン吉は20周の謎を調べる為に、地底に潜っておりましたが、
 
なんと、最後の20周目にして、
残機数が128人を越えた事に起因するスペランカーのバグ(仕様?)
にあたり、ゲームオーバとなった模様です。
 
クソゲー調査部の研究の結果、スペランカーは128人を越えると
死なずに増え続けますが、1回でも死ぬと即ゲームオーバと
なるという、まさに、恐ろしいトラップ(そうか?)であることが
判明しました。
 
当事者のポン吉さんは、みんなに、誤って電源を抜かれるなど、
3回も記録更新を阻まれた後だっただけに、、
ショック状態の模様です。
 
ポン吉さんは弁護士を通じて、
「俺はもう嫌だ、、、」
と、コメントしている模様。
 
今回の事件は2次災害を防ぐ為、
公開に踏み切りました。皆様もお気をつけ下さい。

 

 
スペランカーこども電話相談室
RRRRRR,,,,,RRRRRRR,,,ガチャ
 
おねいさん(オ) お約束のようにお子様のプロフィールを聞く
おこさま(コ) こたえる。
せんせい(セ) が紹介される。

オ:じゃあ質問を教えて下さい。
コ:なんでースペランカーは128人以上で死ぬと即ゲームオーバーなの?
セ:うーん、いい質問だね。Yちゃんは「2進数」ってしってるかなぁ?
 
コ:えーと、わからないやぁ、なにせ僕うさぎだしー
セ:(ーーメ)凸
 
セ:

    こ、コンピュータっていうのはね、0と1しか、分からないんだ。
    だから例えば
    • 0 = 00000000B
    • 1 = 00000001B
    • 2 = 00000010B
    • 3 = 00000011B
    • 4 = 00000100B

    って具合に数えているんだ、、、
    つまり、2の8乗で256個の数を数えられるんだね。
    でも、これじゃ負の数が数えられないよね、だから
    普通は最上位ビット(MSB)を符号用に使うんだね、
     
    負の数え方には1の補数、2の補数っていう考え方が
    あるんだけど、どちらもMSBを1にする事で
    負をあらわすんだ。
    まあ、先生はファミコンのアーキテクチャには詳しくない
    からわからないけど、
    0→255→254 って数えてただけかもしれないなぁ。
      
    おそらくスペランカーが死ぬと1人ひいた後、
    MSBをチェックして
      
    1 なら ゲームオーバー
    0 なら ゲーム続行
      
    と処理していたと考えられるよね。で、当のポン吉君だけど、
    引き算の後も128人以上いたみたいなんだ。
     

    • 128 = 10000000B

    だから、MSBしかみてないファミコンは
     

    •  -1 = 11111111B

    と区別できなかったんだね。だから即ゲームオーバー
    になったんだ。わかったかな〜

オ:せ、、先生
コ:ツーツーツー
セ:また来週! (^^;)/~~~~~
 
 

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