さて、前回 スペランカーの赤いクスリにまつわる裏技を一通り説明したが、ページ数の関係上スペランカー体内で起きている現象を大分省略して説明した。そこで、今回はその補足講義を、スペランカー考古学チームの協力を得て解説する。
〜オクレ兄さん永久持続理論とは?〜 それでは、オクレ理論を用いるとスペランカーはなぜオクレモードのままなのだろうか?これには先ほど述べた2つ法則が関係している。 1.オクレを取得するとOkureTimerが1引かれる。 さて、オクレが切れる最後の瞬間(上の図中の赤い矢印の位置)でのパラメータは ・OkureTimer = 1 となっている。しかし、この瞬間に2つ目のオクレを取得するとどうなるのだろうか?オクレ取得ルーチンはオクレを取得した瞬間からオクレ効果を出すために、OFFにするルーチンよりも前に実行される。 つまり OkureTimerを1引いてしまうのだ。つまり赤い矢印の位置の時パラメータが ・OkureTimer = 0 となってしまう。するとスペランカー体内ではOkureTimerが0のため、な〜んだオクレ取ってないじゃん。と勘違いし、オクレタイマー減算及びオクレモードフラグをOFFにするルーチンをスキップしてしまうのだ。そのため、音楽こそ通常に戻るもののオクレ効果は持続する。以上がオクレ理論発動の原理である。
〜結局オクレ理論って?〜 かなり暴走気味に解説してしまいましたが、結局のところオクレ理論って スペランカーのバグなんじゃ、、、 なんて思ったとしたら、即座にその考えを捨てること。条件が超限定された上に特定の1フレームのみでしか起きないという、まさにスペランカー的難しさを誇る奥義と理解してほしい。 でもバグだよな、、、(ボソ 〜補足の補足〜 さて、ここまで読んでくれた人で、同様にして永久無敵とか、永久点数2倍とかも実現するのではと思い必死に1フレームを狙って努力している人がいたら悪いので、永久無敵、永久点数2倍は起きない事もここで触れておこう。無敵と点数2倍はタイマーの値自身をフラグとして用いているため、オクレ理論を適用することはできないのだ、、、無念。 こうして、またしてもスペランカー無敵技は否定されたのであった。真のスペランカー無敵技を求めて、スペランカー考古学チームは今日も遺跡の発掘を黙々と進めるのであった(涙)
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